お知らせ

2月4日(立春)発売 石鎚 純米吟醸 春の酒 【新酒】

 コロナ禍の中、先行き不透明な現状ですが、今酒造年度の酒米に適応した経験技術を最後まで注力する所存です。この度は、春期季節商品としまして、小さな仕込量でタンク2本を春用に特別醸造しました「純米吟醸 春の酒」を発売させて頂きます。

 春期は、新天地への出発、挑戦の時期であり、日本全国各所での桜満開の中でのお花見の時期でもあります。希望と夢に胸をふくらませて良い出発をしていただきたい、桜の下で心地良く飲んでいただきたい、そんな思いを込めて、石鎚流完全手造り、全量手洗い低温醗酵で丁寧に醸しました。糖化と醗酵の絶妙なバランスによりソフトでしまりの有る酒質となりました。リンゴの果皮のような吟醸香と愛媛県の酒造好適米しずく媛のソフトな米味が口中に広がり、引き締まった酸で切れていく、盃のすすむタイプの純米吟醸でございます。

【お酒の成分】
 使用原料米  愛媛県産 しずく媛50%精米 〔掛麹、掛米に使用〕
 使用酵母   自家培養酵母
 日本酒度   + 3.0         
 酸度     1.4
 アルコール分 16度

消費者志向自主宣言

  1. 1 理念
    1. 無駄のない、確実かつ丁寧な仕事をすることを信条に全員力を合わせて日本酒「石鎚」を醸し、一意専心「食中に活きる酒造り」の理想を追い求めていきます。
  2. 2 取組方針
    1. (1) 経営トップのコミットメント
      人と社会が満足する商品・サービスを提供します。
      お客様の声を謙虚に聞き、誠実に対応します。
      お客様の期待を超える満足を提供できるよう、新たな価値の創造を追求します。
    2. (2) 法令遵守/コーポレートがバランスの強化
      • ①食品安全に関連する法令等につき遵守を徹底するため、各部署に責任者を設置し、違反等の無いよう監督させ、新たな事項等不確実な案件が発生した場合は社長・幹部に伝達、協議を行い適正な措置を行います。
      • ②お客様の立場に立って、安全で安心頂ける商品・サービスを提供できるよう、社内での研修・協議を行い、少しでも課題がある場合には、早急に対応します。
    3. (3) みんなの声をいかすこと・コミュニケーションの深化
      • ①お客様に常にいいお酒を届けられるよう、「食中に活きる酒造り」を目標に、日々技術向上・商品開発に取り組んでいきます。
      • ②お客様の声を待つのではなく、お客様の声を聞くために自らお客様の元を訪れ、耳を傾けていきます。
      • ③お客様への情報提供はホームページ、リーフレットなどで行うとともに、幅広くお客様の声をお伺いしています。お客様から寄せられた声は、各部署共有の情報と位置付け、商品の開発、業務の改善などに活かしています。

令和3年2月10日
石鎚酒造株式会社
代表取締役社長 越智浩