お知らせ

インターナショナルワインチャレンジ2023 IWC GOLDを受賞しました

5月18日に、IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2023のSAKE部門におけるメダル受賞酒が発表されました。「IWC」は、”世界でもっとも大きな影響力をもつ”といわれるワインのコンテストです。2007年SAKE部門が誕生し、以来受賞酒は国内外で注目され、日本酒の海外進出における重要なイベントとして、その価値を高めてきました。
SAKE部門は「普通酒」「純米酒」「純米吟醸酒」「純米大吟醸酒」「本醸造酒」「吟醸酒」「大吟醸酒」「スパークリング」「古酒」の9カテゴリーに分けられ、それぞれの部でブラインドテイスティングによる審査が行われました。
当蔵は8つの賞を受賞することができました。ここに受賞のご報告をさせていただきますと同時に、日頃ご愛飲いただいているみなさまに感謝と御礼を申し上げます。
これからも弊社製品の更なる品質の向上、安定を第一に、美しい酒造りを目指して日々精進してまいります。


【純米酒の部】 
 SILVER 石鎚 無濾過純米

【純米吟醸の部】 
 GOLD  石鎚 純米吟醸 雄町50
 SILVER  石鎚 純米吟醸 別誂え
 SILVER  石鎚 純米吟醸 緑ラベル
 BRONZE 石鎚 純米吟醸 山田錦50

【純米大吟醸の部】 
 SILVER  石鎚 純米大吟醸 
 SILVER  石鎚 純米大吟醸 さくらひめ

【大吟醸の部】
 COMMENDED 石鎚 真精大吟醸

□外部リンク
インターナショナルワインチャレンジ2023「SAKE部門」メダル受賞酒 (sakesamurai.jp)

消費者志向自主宣言

  1. 1 理念
    1. 無駄のない、確実かつ丁寧な仕事をすることを信条に全員力を合わせて日本酒「石鎚」を醸し、一意専心「食中に活きる酒造り」の理想を追い求めていきます。
  2. 2 取組方針
    1. (1) 経営トップのコミットメント
      人と社会が満足する商品・サービスを提供します。
      お客様の声を謙虚に聞き、誠実に対応します。
      お客様の期待を超える満足を提供できるよう、新たな価値の創造を追求します。
    2. (2) 法令遵守/コーポレートがバランスの強化
      • ①食品安全に関連する法令等につき遵守を徹底するため、各部署に責任者を設置し、違反等の無いよう監督させ、新たな事項等不確実な案件が発生した場合は社長・幹部に伝達、協議を行い適正な措置を行います。
      • ②お客様の立場に立って、安全で安心頂ける商品・サービスを提供できるよう、社内での研修・協議を行い、少しでも課題がある場合には、早急に対応します。
    3. (3) みんなの声をいかすこと・コミュニケーションの深化
      • ①お客様に常にいいお酒を届けられるよう、「食中に活きる酒造り」を目標に、日々技術向上・商品開発に取り組んでいきます。
      • ②お客様の声を待つのではなく、お客様の声を聞くために自らお客様の元を訪れ、耳を傾けていきます。
      • ③お客様への情報提供はホームページ、リーフレットなどで行うとともに、幅広くお客様の声をお伺いしています。お客様から寄せられた声は、各部署共有の情報と位置付け、商品の開発、業務の改善などに活かしています。

令和3年2月10日
石鎚酒造株式会社
代表取締役社長 越智浩